さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

令和5年 霊峰剣山先達修行 劔山本宮奥かけ神幸祭 2日目

2023.5.4

AM5:00

お味噌汁と生卵がありがたい朝ごはん。

朝食が済むとご来光。

今回もしっかり拝めて嬉しいですね。

夜明け前、朝食前に1人で

劔山本宮宝蔵石神社にて朝拝を行う宮司様。

ご苦労様です。

有難うございます。

少しずつ明るくなってきました。

先ほど宮司様が神事をしていた

宝蔵石神社の反対側。

この巨大な岩倉が宝蔵石なのでしょうか?

時間があったので山頂付近を散策。

次郎笈もバッチリ見えました。

晴れててもガスで見えないことも

多々あるのでこれまた有難い。

剣山山頂。

再び宝蔵石神社に戻って

いよいよ先達修行2日目の始まり。

下ります。

枝折神社で神事。

2日目は各所にて神事をしながら

行場経由で下山します。

昨日の行をさせて頂いた

不動の岩屋でも神事。

今回は時間の都合でパスした行場、

”おくさり”

劔山本宮両劔神社にて神事。

行場は地図で見るとこんな配置です。

劔山本宮三十五社で神事。

足元に貝殻。

大昔に海だった大地が

隆起した名残りなのでしょうか?

奥宮劔山本宮古劔神社で神事。

ここにもお不動様が鎮座。

日本が誇る清流、

穴吹川の源流。

もちろん飲めます。

超名水です。

足元には鹿らしき獣の骨。

アケボノツツジが見頃でした。

御神体は山頂にお祀りしますが

宝剣は交代で降ろします。

登った時と別ルートで下山したので

最後まで新鮮な山行でした。

ついに帰還。

二日間にわたる先達修行

全員が満行しました。

ありがとうございます。

冨士の池 劔山本宮にて

最後の神事。

行者様にもご挨拶して下界へ。

満開の八重桜を再び通過。

下山後は”つるぎの湯大桜”へ。

先達修行修了証を授与して頂き

みんなで楽しく昼食を頂いて解散しました。

 

劔山本宮の宮司様をはじめ、

先達会や一般参加者の皆様

2日間ありがとうございました。

 

お陰様で今回も

終始楽しく有難い山行となりました。

 

劔山本宮の次の行事はこちら ↓

霊峰剣山山頂大祭 ↑

7月17日(海の日)AM10:00

今回山頂に運び上げた御神体を神輿に乗せて

霊峰剣山の山頂で担ぎ祝う神事です。

 

更に、

霊峰剣山先達修行 劔山本宮奥かけ環幸祭 ↑

11月2〜3日

春から山頂でお祀りしている御神体

麓の劔山本宮劔神社まで担ぎ下ろす神事に加え

二日間にわたる先達修行にも参加できる行事です。

てつさん、ありがとうございました!

 

動画も併せてどうぞ ↓

youtu.be

 

初日の記事 ↓

satsusatsunokoe.hatenablog.com

 

初日の動画 ↓

www.youtube.com

 

昨年の記事3話 ↓

satsusatsunokoe.hatenablog.com

satsusatsunokoe.hatenablog.com

satsusatsunokoe.hatenablog.com