さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2019-01-01から1年間の記事一覧

お伊勢参り その5 竹生島

はい、ラストです。 朝に熱田神宮を参拝して 滋賀県の長浜港へ移動。 前回は 今津港から出航しましたが 台風被害で 竹生島には上陸出来ず 島の周りを周遊しただけでした。 なもんで今回が 初上陸です。 冬季ダイヤで 一日三便のみの運航でした。 先ずは 階段…

お伊勢参り その4 熱田神宮

夜のうちに名古屋へ移動して 翌朝は宿から徒歩で 僕の産土神社、熱田神宮へ。 土曜の朝なので 駅前も静かです。 鳥居をくぐると 明治神宮っぽい雰囲気の 参道が広がります。 朝は清々しいです。 正に清浄。 弘法大師お手植えの大楠。 枝ぶりがカッコいい。 …

お伊勢参り その3 伊雑宮

内宮の次に向かったのは、 車で30分程離れた 隣の志摩市にある 御田植式で有名な伊雑宮。 ここは人も少なく いつ来ても落ち着いた 良い雰囲気のお社です。 先ずは カッコ良すぎる御神木に ご挨拶。 参道。 お社。 名残惜しいので 帰りにもう一度 御神木にご…

お伊勢参り その2 内宮

クィーン・ダイナーで 最高のランチを満喫して おかげ横丁へ。 赤福を通過して しばらく歩くと 内宮の入り口へ。 青空最高。 五十鈴川で手を清めます。 小魚が大量発生。 拡大して見て下さい。 これ全部魚ですよ。 今まで何度も来てますが こんなのは初めて…

お伊勢参り その1 外宮 倭姫宮

毎年恒例、 年末のお伊勢参りに 夫婦で行ってきました。 うちは玄関に 伊勢の注連縄を 一年中飾っているので 年末近くに行くと お参りのついでに 注連縄を新調できるのです。 まずは、 外宮、豊受大神宮から。 平日なので 参拝客もほどほど。 初めに豊受大御…

建治寺 12月の月護摩と滝行

こんにちは。 徳島市入田町の建治寺で 毎月10日20時と11日11時に 行われている月護摩の お手伝いに行ってきました。 今月は11日のみの お手伝いです。 駐車場は 見晴らしの良い高台です。 先に駐車場近くの 玉姫大明神様にも 参拝します。 僕は今回で 二度目…

忘年会

清掃活動の有志13人で 忘年会やりました。 大人数ならではの 大盛り上がりで 最高に楽しかったです。 思い返せば 今年の1月20日が 第一回目の清掃活動。 それから1年間で 10回も活動出来ました。 これも 僕の思いつきに賛同して 一度でも参加してくれた 最高…

第9回 清掃活動

23日に第8回目の 清掃活動を行い、 翌11月24日 別メンバーで 第9回目の 清掃活動を実施しました。 場所は西植田町の 松尾池の堰堤です。 今回もみんな男前。 今回ゴミは少なかったので あっさり終了。 12月は清掃活動がお休みなので 今回が令和元年最後の …

第8回 清掃活動

先日11月23日に 高松市西植田町にある 藤尾八幡神社の参道を 6人で清掃しました。 先日の急な声掛けに 快く参加してくれた 心優しい皆様。 女性と子供達は 車に気をつけながら 車道のゴミを回収しました。 男二人は急斜面を担当しました。 約2時間かけて し…

善通寺 金倉寺 安産祈願

ども。 うちの嫁さんが妊娠して 安定期を迎えたので 戌の日の11月21日に 安産祈願をしに善通寺市へ。 少し時間があったので 先に七十五番札所 善通寺へ。 www.zentsuji.com 御本尊は薬師如来。 国重要文化財の五重塔。 樹齢1200年の大楠。 細い道路を渡って…

道隆寺 柴燈護摩

はい。 11月16日に 七十七番札所道隆寺の 柴燈護摩に行ってきました。 多度津にある真言宗醍醐派の寺院です。 www.88shikokuhenro.jp 11時開始。 大きいです。 縦2mくらいでしょうか。 四方に向かって 矢を放ちます。 参列者も大勢います。 山伏さんだらけ…

大窪寺 紅葉狩り

こんばんは。 岩部八幡神社に続き、 11月15日は 八十八番札所大窪寺へ。 平日なのに紅葉の為、 カメラを持った参拝客で大盛況。 僕もその一人。 銀杏は見頃でした。 紅葉は7分くらいでした。 定番の打ち込みうどんを食べて帰宅。 www.88shikokuhenro.jp で…

岩部八幡神社

こんばんは。 11月14日。 この日も毎年恒例の 塩江町の岩部八幡神社の 銀杏を見に行ってきました。 黄金色の銀杏が 見応え満点です。 向かって左側は これからですね。 三木町の熊野神社の 二本杉もそうですが ご神気漂う場所には 然るべき位置に 立派な木が…

白峯寺

11月13日に 四国霊場第81番札所の 白峯寺に行ってきました。 紅葉は五分程でしょうか。 今回は 崇徳天皇陵への参拝が メインの目的です。 こちらは人も少なく静かです。 貸切の空間で 静かに参拝させて頂きました。 壮絶な死を迎え 怨霊になったと 今も恐れ…

出雲 神迎神事 その4 文句少々

ラストです。 最後に長々と文句を 書いてますので 是非最後まで一読してください。 経島から海岸沿いを少し進むと 日御崎神社へ到着。 海岸沿いに 朱塗りのお社が 映えますね。 ここは二度目の参拝です。 ここでの参拝を終えると ついに最後の 出雲大社での…

出雲 神迎神事 その3

韓竈神社の次も 和田先生のリサーチした 初場所へ。 出雲の日御崎神社近くの 月讀神社。 かなり分かりにくい入口から入山。 山の中腹には 日御崎神社歴代宮司の 御陵があります。 普通にガチの登山道ですね。 さらに登り進むと、 推恵神社。 不幸な出来事が…

出雲 神迎神事 その2 

はい。 須佐神社の後は、 3人とも初めてのお社へ。 ちなみにリサーチは 和田先生。 車を降りて 10分ほど歩くと 舗装終了。 路面がオフロードに。 そこから 程なくして、 韓竈神社に到着。 入り口から雰囲気あります。 木漏れ日の中 急な石段を登ります。 嫁…

出雲 神迎神事 その1 

小松家の年中行事に なりつつある 出雲の神迎神事に、 多度津町の神の手 やわらぎ整体院の 和田先生と うちの嫁さんの3人で 今年も行ってきました。 やわらぎ整体院 ↓ tadotsu-yawaragi.com 出発までに 各方面から 色々なメッセージを頂き それを精査した結…

剣山 紅葉狩り その3

ガスの晴れ間の次郎笈を しっかり堪能して 剣山山頂を通過。 この巨大な磐座に 隣接しているのが、 一同お待ちかねの 頂上ヒュッテです。 いやー、美味い! しっかり休んで下山開始。 ここで名頃方面へ縦走する N君とはお別れです。 曇り空もいい雰囲気で 見…

剣山 紅葉狩り その2

濃霧の中、 次郎笈に登頂して 三嶺方面を見ると、 視界ゼロ。 こりゃ、 下山までに 次郎笈の稜線を 拝めないかも。 気を取り直して、 次郎笈頂上から 剣山の山頂ヒュッテへ 向かいます。 歩き出して 10分程経ってから 何気なく 後ろを振り返ると、 お! ガス…

剣山 紅葉狩り その1

こんにちは。 清掃活動の仲間たちと 11月3日に徳島県剣山へ 紅葉ハイキングに 行ってきました。 紅葉真っ盛り。 今回は5名で登ります。 Mr.ストイックN君は 頂上まで同行して そのまま単独で 三嶺まで一泊で 縦走するそうです。 まずは 駐車場奥の売店で 速…

第7回 清掃活動

少しだけ鮮度が 落ちてしまいましたが 10月20日に 7回目の清掃活動を 行いました。 今回は 三谷三郎池の 護岸を清掃しました。 ちょうど 休暇で帰省中の 長女も参加。 今回は足場が良いですね。 謎めいたロープに重り。 スピナーベイト。 お約束のエロDVD。 …

NPO法人でしたいこと

3ヶ月ほどかけて ようやく設立したNPO法人で 一体どういった活動を するのかと言うと、 地域の活性化や 子供の健全育成などを 主な目的として 活動していく予定です。 で、 副次的な効果として その地域に 昔から根付いている 信仰や伝統の再興にも 寄与し…

NPO法人設立しました

こんにちは。 この度 令和元年10月16日付で 特定非営利活動法人を設立しました。 特定非営利活動法人よみがえり と申します。 特定非営利活動法人とは よく耳にするNPO法人のことで 営利を目的としない 都道府県または指定都市からの 認証を受けた組織です。…

石鎚山 登拝 その3

三の鎖を登りきると 頂上ヒュッテ横の 頂上社に到着します。 うまくガスから 姿を表してくれた 天狗岳をバックに一枚。 紅葉で美しい。 赤と緑のコントラストが 超素晴らしいです。 まずは頂上社で参拝。 さっきまでガスで 真っ白だったので ラッキーでした…

石鎚山 登拝 その2

登山口駐車場で着替えて ロープウェイに乗り込みます。 副住職の行者姿は 当ブログにもよく登場して おなじみになりつつありますが、 何と今回は、 私も 初めての 行者装束での登拝です。 神門を潜って入山します。 恒例の下りスタート。 からの、 急勾配。 …

石鎚山 登拝 その1

10月17日、 石鎚山に登拝してきました。 一緒に登拝する 徳島県建治寺の副住職との 待ち合わせまで 時間に余裕があったので、 愛媛県西条市の石鎚神社へ。 石鎚山には 何度も登拝させて 頂いてるのですが、 いつもこの神社の手前から 登山口へ向かうので こ…

大峯奥駈道 お礼参り

はい。 10月7日に 大峯奥駈道を満行したので、 9日にお礼参りに行きました。 私的には 何かしらの祈願参りより お礼参りの方が 100倍重要だと思っています。 むしろ 全ての物事は 自分が成長する為に お上が完璧に セッティングした故なので たかだか人間目…

大峯奥駈道 順峰 6日目

とうとう最終日の朝を迎えました。 興奮していたのか 疲労の割には あまり寝られませんでした。 最終日は行程が短いので 二蔵小屋を ゆっくり6時出発です。 超久しぶりの車道が 人里が近づいて来た事を 感じさせてくれます。 足摺小屋。 ここは避難小屋とい…

大峯奥駈道 順峰 5日目

5日目は 弥山から山上ヶ岳手前の 小笹の宿まで進む予定。 行けそうなら 更に大峰山寺を越えて 洞辻茶屋を目指します。 5時前に弥山小屋出発。 弥山からの夜明け。 工程が長いので 内心焦りながら進みます。 懐かしの弁天の森。 朝は気持ちいいですね。 いい…