さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お義父さんを偲ぶ

3年前、 2017年に他界した お義父さんを偲ぶ為、 2015年に香川で 一緒に観光した場所を 家族で回って来ました。 まずは、 銭形平次好きってことで 観音寺の琴弾公園。 青空が気持ち良いですね。 隣接する、 琴弾八幡宮で参拝。 以前、お義父さんと来た時は …

水主三山 その3

最後です。 いよいよ三山目 本宮山へ向かいます。 休館中の 水主コミュニティーセンターに 車を停めさせて頂きました。 駐車場には 公衆トイレがあります。 2,3分ほど 水路沿いを歩くと 電流フェンスが 行手を阻みます。 キケンと書かれた 黄色の看板は かな…

水主三山 その2

はい。 二山目の那智山です。 那智山登山口までは 先ほどの虎丸山登山口から 車で3分ほどでした。 今回も 小さめの砂防ダム脇から 入山します。 登山口近くの鳥居で 法螺を立て 気を引き締めて 神域に入ります。 程なくすると 視界が開けてきました。 田園風…

水主三山 その1

こんにちは。 先日 高3と中2の娘と一緒に 東かがわ市の ”水主(みずし)三山” に行って来ました。 水主三山とは、 虎丸山 417m 那智山 271m 本宮山 346m の三山で、 室町時代に 熊野三山(速玉大社、那智大社、本宮大社) が勧請された 信仰の山だという事を…

法螺貝

すっかりご無沙汰しております。 突然ですが 二つ目の法螺貝が 我が家にやって来ました。 43.5cm の国産貝です。 奥が初めに入手した 外国産42cmのものです。 実は先日の山行で 渓谷の岩場で足を滑らせ 岩にぶつけてしまい 法螺貝の胴部分に 薄いクラックが …

休業再開の是非について

キンコン西野さんの記事を読んで思うことがあったので書きました。.先に西野さんの記事を読んで下さいね。. ameblo.jp..本題です。↓結論から先に言うと、変更をお許し頂く必要などありません。..偏ったTV報道の初期情報しか無い状態の中だからこそ、素人なり…