さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

休業再開の是非について

キンコン西野さんの記事を読んで思うことがあったので書きました。
.
先に西野さんの記事を読んで下さいね。
.

ameblo.jp.
.
本題です。

結論から先に言うと、変更をお許し頂く必要などありません。
.
.
偏ったTV報道の初期情報しか無い状態の中だからこそ、素人なりに最悪の事態を想定し、身を削って休業して情報を収集し、精査した行為は尊いと思います。
.
後日、休業しなかった人と肩を並べて営業を再開する事になっても、安全の根拠や確証が無いのに私益維持の為だけに営業を継続した場合とは、経緯や誠意が全く異なると僕は思います。
.
情報が増える度に方針を変更するのは当たり前だから再開する時も堂々と胸を張れば良いです。
.
今は世の中が、自粛に飽き飽きし始めて、徐々に再開論調が増えて来たように感じますが、例え間違った偽情報だとしても、第二波、第三波の感染の急増や、突然変異で今よりもウイルスの毒性が強くなった旨の報道が増えれば再び自粛論調が主体になるでしょう。
.
僕も含め、その道の権威や有識者の集まりには程遠い大衆が作り出す世論は、その場その場で右往左往するもんです。
.
あしからず。
.
あ、僕が連休明けに営業再開したいから言ってるんじゃないですよ。
.
香川の県立高校の正式な休校期間の告知が無いので、まだ発表してませんでしたが、
.
うちは、娘の学校が休校してる間は、産後の妻のサポートや家族との時間を優先させるために今のところは休業を続ける予定です。
.
ただし、
意識は少し切り替えようと思います。
.
これまで休業は、
.
コロナの感染予防の為の休業でしたので、自分の人生なのにコロナが主体になっていましたが、
.
これからは
.
家族と密な時間を共有する為に
.
僕がコロナや緊急事態宣言を利用することにしました。
.
ですから
.
これからは僕が主体です。
.
不謹慎かもですが、こんな長期間、仕事や学校、部活、個人的な付き合いが全く無い状態で家族とじっくり向き合う機会って本当に貴重だと思うので、僕はもう少し満喫したいと思います。
.
以上、今後いつ方針変更するか分からない現時点の心境でした。
.
(僕を含めてライフラインに不用な職種の話ね)
.