さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢参り その5 竹生島

はい、ラストです。 朝に熱田神宮を参拝して 滋賀県の長浜港へ移動。 前回は 今津港から出航しましたが 台風被害で 竹生島には上陸出来ず 島の周りを周遊しただけでした。 なもんで今回が 初上陸です。 冬季ダイヤで 一日三便のみの運航でした。 先ずは 階段…

お伊勢参り その4 熱田神宮

夜のうちに名古屋へ移動して 翌朝は宿から徒歩で 僕の産土神社、熱田神宮へ。 土曜の朝なので 駅前も静かです。 鳥居をくぐると 明治神宮っぽい雰囲気の 参道が広がります。 朝は清々しいです。 正に清浄。 弘法大師お手植えの大楠。 枝ぶりがカッコいい。 …

お伊勢参り その3 伊雑宮

内宮の次に向かったのは、 車で30分程離れた 隣の志摩市にある 御田植式で有名な伊雑宮。 ここは人も少なく いつ来ても落ち着いた 良い雰囲気のお社です。 先ずは カッコ良すぎる御神木に ご挨拶。 参道。 お社。 名残惜しいので 帰りにもう一度 御神木にご…

お伊勢参り その2 内宮

クィーン・ダイナーで 最高のランチを満喫して おかげ横丁へ。 赤福を通過して しばらく歩くと 内宮の入り口へ。 青空最高。 五十鈴川で手を清めます。 小魚が大量発生。 拡大して見て下さい。 これ全部魚ですよ。 今まで何度も来てますが こんなのは初めて…

お伊勢参り その1 外宮 倭姫宮

毎年恒例、 年末のお伊勢参りに 夫婦で行ってきました。 うちは玄関に 伊勢の注連縄を 一年中飾っているので 年末近くに行くと お参りのついでに 注連縄を新調できるのです。 まずは、 外宮、豊受大神宮から。 平日なので 参拝客もほどほど。 初めに豊受大御…

建治寺 12月の月護摩と滝行

こんにちは。 徳島市入田町の建治寺で 毎月10日20時と11日11時に 行われている月護摩の お手伝いに行ってきました。 今月は11日のみの お手伝いです。 駐車場は 見晴らしの良い高台です。 先に駐車場近くの 玉姫大明神様にも 参拝します。 僕は今回で 二度目…

忘年会

清掃活動の有志13人で 忘年会やりました。 大人数ならではの 大盛り上がりで 最高に楽しかったです。 思い返せば 今年の1月20日が 第一回目の清掃活動。 それから1年間で 10回も活動出来ました。 これも 僕の思いつきに賛同して 一度でも参加してくれた 最高…