さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不動霊場巡礼について

26日から少しずつ 四国三十六不動霊場を 歩き遍路して来ます。 sikoku36fudo.org 嫁さんが身重なので 一回に3〜4日ずつ回る、 所謂、 ”区切り打ち” というやり方で 少しずつ回ろうと 思います。 今回は 携帯の電波すらない 大峯奥駈道と違って 人里の修…

2/20 竜王山 登拝

先日、 当ブログでは すでにおなじみ、 建治寺の副住職さんと 香川県の竜王山に 行って来ました。 2人して 慣れない動画撮影に 気を取られ、 ブログ用の写真を ほとんど撮ってなかったので 全くもって パッとしない記事ですが しばしお付き合い下さいませ。 …

第11回 清掃活動

こんにちは。 今回の清掃活動は 雨天により 中止となりました。 が、 すでに 高松市の環境指導課に 拾ったゴミの回収を 事前に申請していて キャンセルするのも アレなので、 小雨の中、少人数で 以前から チェックしていたゴミだけを サクッと回収しました…

2月の滝行 @建治寺

はい。 10日と11日に催された 月護摩の翌日に 滝行に行ってきました。 去年の10月から 護摩のお手伝いを させて頂き始めたので 自身を少しでも清めるべく まず初めの1年間は 毎月1回の滝行を 自ら己に課しています。 本堂から数分ほど 山道を下ります。 今…

藤尾八幡神社 お火焚き祭り

こんにちは。 昨日は 氏神様の藤尾八幡神社で お火焚き祭りがありました。 ”どんど焼き”って言った方が 馴染みある方も 多いのではないかと思います。 参考までに ↓ shinto-bukkyo.net 神主さんが祝詞奏上して 古くなった注連縄や 神札をお焚きあげします。 …

建治寺 節分柴燈大護摩

今日は 兼ねてから 何度も告知していた、 建治寺の 節分柴燈大護摩に ご奉仕すべく 徳島市入田町へ。 13時からの法要にむけて 最終段階の準備を お手伝いします。 全ての準備が整ったら、 いよいよ法要開始です。 法螺貝を立てながら 副住職を先頭に 山伏が…

丸亀国際ハーフマラソン2019

ご無沙汰しております。 今日は 丸亀のピカラスタジアムに 国際ハーフマラソンに 大作と参加すべく 朝っぱらから向かいました。 天気最高。 やる気満々。 会場の規模ゴイスー。 ゼッケン装着。 スタジアム内の雰囲気 えらい盛り上がり。 ゼッケンは 奇跡の一…