さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四国三十六不動霊場 8-1

こんにちは。 前回の3日間のお遍路を終え、 帰宅の翌々日 また続きを歩いてきました。 今回は2日間。 前回、 徳島県最後の札所 14番正光寺を打ち終わり 次は高知県安芸市の 15番極楽寺に向かう 訳なんですが 14番から15番がなんと 130km。 うーん。 どう考…

四国三十六不動霊場 7

区切り打ち2回目の最終日です。 これで合計で7日目になります。 夜明け前に JR蔵本駅前の宿を出ます。 市内ど真ん中。 眉山ロープウェイを通過して 小松島方面に向かいます。 途中、 とある霊園に寄って お墓参りをしました。 チェリーボムタトゥー彫貴こと…

四国三十六不動霊場 6-4

はい。 濃厚な6日目も いよいよ最終話です。 13番密厳寺での 参拝を終え 2.5km先の 宿に向かいます。 途中、 ??? 恐る恐る近寄ると、 呪いのTV。 闇深いですねぇw 呪われると嫌なので 足早に宿を目指します。 途中、 通りかかった 蔵本八坂神社。 赤い幕…

四国三十六不動霊場 6-3

持正院で参拝を済ませ 隣接している 四国霊場13番 大日寺でも参拝します。 先程参拝した 建治寺はここ大日寺の 奥の院でもあります。 しあわせ観音。 合掌した手に観音様が 包まれています。 御本尊は十一面観世音菩薩様。 道路向かいの 阿波一宮にも参拝し…

四国三十六不動霊場 6-2

鮎喰川を越えると、 徳島市に入ります。 右側の徳島刑務所を越えて 右折して山道へ。 これがなかなかの急勾配で 結構苦戦しました。 30~40分ほどでしょうか。 ようやく登り切って、 到着。 12番建治寺です。 鐘突堂は更に高台なので 見晴らし最高です。 玉姫…

四国三十六不動霊場 6-1

はい、 6日目です。 初回は4日間、 今回は3日間。 今日は3日間のうちの2日目です。 昨夜の 佐藤夫妻との宴が楽しくて ついつい飲み過ぎました。 むくんだ顔で 石井町の松の屋旅館から 2.5km先の 11番童学寺を目指します。 ここは毎月 12番建治寺に行く…

四国三十六不動霊場 5-2

はい。 5日目パート2です。 札所直前の神社で 参拝後少し休憩して、 到着。 石井町の10番東禅寺。 到着直後、 今年から建治寺の護摩を 一緒に手伝い始めた ふみや君が差し入れに 来てくれました。 ありがとう!!! こういうのって ほんと力になるんですよ…

四国三十六不動霊場 5-1

ご無沙汰しております。 少しの間 お遍路してきました。 まずは 3月19日からの 3日分を少しずつ アップしていこうと 思います。 いつものJR志度駅。 とのこと。 今回は前回と違って 天気は良いようです。 はい、徳島駅。 ここで乗り換えて、 前回の続き 阿…

次回のお遍路の行程

こんばんは。 19〜21日に 四国三十六不動霊場の 続きを歩き遍路してきます。 19日 阿波山川駅〜10番東禅寺 石井町 泊 20日 石井町〜13番密厳寺 蔵本駅前 泊 21日 蔵本駅〜阿南市桑野駅 帰宅 予定では おそらくこんな感じに なると思います。 徳島の皆さん、 …

四国三十六不動霊場 4-1

とうとう今回の 区切り打ちの最終日 4日目のスタートです。 宿から28km先の 山川町9番明王院に 向かいます。 6~7時間、 ひたすら192号線 (吉野川南岸)を 東へ進みます。 徳島の不動霊場ルートは 1番〜5番までは 12号線(吉野川北岸)を 西へ進み、 池田ダ…

四国三十六不動霊場 3-4

はい。 とうとう長かった 3日目の記事も最後です。 加茂不動院から5km先の 長善寺へ向かう途中の 鴨神社で参拝。 赤い灯籠が 目を引きますね。 天井には二股の葵。 木もご立派です。 線路沿いを進んで 三加茂駅裏の神社で お参りして、 8番長善寺に到着。 お…

四国三十六不動霊場 3-3

宿から5番まで7km、 5番から6番まで5km, 6番から10kmで 合計22km歩いて、 三加茂町の福性寺に到着。 お迎え童子。 はい、次は8番へ〜! と、 言いたいところですが、 7番札所は この福性寺ではなく ここから更に 片道2kmほど 山に入り込んだ所にある 奥の院…

四国三十六不動霊場 3-2

国道まで下ったので、 まずは最初のコンビニで 朝食を済ませます。 イートインスペースって 超有難いですね。 今まで知りませんでした。 で、 5番密厳寺から 5km離れた 不動院に向かいます。 3日目も快晴。 赤い橋が青色に映えますね。 はい、到着。 札所間…

四国三十六不動霊場 3-1

3日目の朝です。 まずは 宿から7km程離れた 5番密厳寺へ向かいます。 朝焼けが気持ち良いです。 トンネルを抜けると 池田ダム。 ダムサイトを横断します。 ちょうど朝日が 良い感じですね。 もう少し。 御来光。 おはようございます。 通りがかりの神社で参…

四国三十六不動霊場 2-2

はい。 36km歩き続けて ようやく 箸蔵山ロープウェイに 到着したのですが、 メンテナンス運休。 により、 休業しておりました。 ここから山頂の 箸蔵寺までは 約1時間の登山が 必要とのこと。 時刻は15時。 行けなくもないが、 なんせ下半身の 疲労がエグい…

四国三十六不動霊場 2-1

2日目の朝です。 朝焼けの中 脇町を出発します。 お 後方から昇る朝日に 何度も振り返りながら 土手を西に進みます。 御来光。 2日目も 青空が気持ち良いです。 道の駅に立ち寄って しばし休憩。 次の4番箸蔵寺まで36km。 休憩時間を考慮すると 9時間くらい…

第12回 清掃活動

ども。 NPO法人よみがえりの 12回目の清掃活動は 屋島の浦生海岸で 行いました。 開始直前まで 小雨降る中 お集まり頂き ありがとうございます。 山と違って浜辺は ゴミの量ハンパないです。 みんなで一斉に ゴミを回収します。 海辺の清掃は初めてなので 新…

YouTube チャンネルを開設しました

こんばんは。 突然ですが 昨日、 何故か急に思い立って 先日撮影した動画データを 初めて自分で編集して、 YouTubeチャンネルを開設して アップしてみました。 思いの外、 動画編集という作業は 最近のアプリが高機能なお陰で 非常に楽しいものでした。 これ…

四国三十六不動霊場 1-3

板野町の一番札所から 合計33キロ歩いて なんとか16時頃に 脇町の三番最明寺に 辿り着きました。 どーん。 間に合って良かったです。 足が慣れていないせいか、 午後からは 膝の裏側の痛みとの戦いでした。 初めは膝裏だけでしたが ここに到着する頃には 下…

四国三十六不動霊場 1-2

一番大山寺を 打ち終えて、 22キロ先の 二番明王院を 目指します。 雨が上がり 良いペースで進みます。 計算してみると どうやら1時間に およそ4〜5キロ 進んでいるようです。 明王院到着です。 青空が有難いですね。 お迎え童子は 予想通りセイタカ童子。 …

四国三十六不動霊場 1-1

はい。 先日お話しした 四国三十六不動霊場 区切り打ちの 第一回目スタートです。 一番札所、大山寺の 最寄駅である板野駅へ 志度駅から始発で向かいます。 さて、どんな行になるのでしょうか。 乗り換えがないので あっさり到着。 ここからさらに タクシー…