さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月 笹ヶ峰

今年の春に 石鎚山系の笹ヶ峰に 行って来ました。 狙った訳では 無かったのですが 行ってみると アケボノツツジの 見頃でした。 至る所で ツツジが咲き乱れ とても賑やかな 景色が広がります。 百花繚乱。 ツツジ以外の木々も 新緑ならではの 透明感のある緑…

ICE PICK '19 DAY 2

二日目は 中野の芝生広場での ピクニックから スタートです。 めっちゃ快適でした。 もっとゆっくりしたかったです。 富士子の成長に感動。 ジョーさん、 おもてなし感謝いたします。 電車で会場へ移動。 通常でこの混みよう。 正にカオス。 人混みに揉まれ…

ICE PICK '19 DAY 1

熱き狼達の集いに 参加してきました。 僕は初参加ですが、 もう長年も続いている 年イチの大イベントです。 恥ずかしながら 飛行機の都合で 演者じゃないのに 一番乗りで到着。 桜花のリハを見れる この贅沢感。 この時点ですでに 超高揚。 物販も整い開場で…

大峯奥駈道 準備

来月10月1日から 熊野古道の 大峯奥駈道に 入峰しようと予定しています。 ( ↑ WEBからの拾い画像です。) 大峯奥駈道とは 奈良県の吉野から 和歌山県の 熊野本宮大社を結ぶ 山岳信仰の道で、 西日本で最も過酷な 修行の道と言われています。 ( ↑ WEBから…

2019年9月 竜王山 その4

三頭大権現鳥居を 少し下っていくと、 沢沿いの下山道に。 水が流れている風景は 気持ちいいですね。 途中、 2回ほど 大きめの猪に遭遇しました。 初めに現れた猪は 数頭の子連れでした。 至近距離(20mくらい)で こちらに気付くと 猪も慌てて 勝手に追い詰…

2019年9月 竜王山 その3

一旦尾根に出ると 楽な登山道が続きます。 相変わらず 展望はありません。 車道に少し出たり。 いつか挑戦してみたいです。 倒木どーん。 電波塔が見えてきます。 フェンスの脇が 登山道です。 ここを過ぎると、 電波塔がもう一本。 画面中央の フェンスの右…

2019年9月 竜王山 その2

道路をしばらく歩き メガソーラーの右脇を進むと、 ようやくオフロード。 意外と勾配がきつく 蜘蛛の巣多いです。 栗だらけ。 竹林から杉林へ。 このあたりで 完全には乾いてないけど アルトラの通気性と ドライマックスのおかげで 足にはドライ感。 ちょう…

2019年9月 竜王山 その1

先日、 来月に控えた ロングトレイルの 最終調整に 竜王山に日帰りで 行ってきました。 三頭トンネル北口の 手前を左に進みます。 しばらく車道を歩くと、 巨大な杉が現れます。 杉王神社です。 参拝後、 今回は靴が濡れた時の 乾燥速度と履き心地を 確認す…

大太鼓波動ヒーリング

先月から 夫婦でお世話になっている 愛媛県松山市の iyo カルチャースタジオで 澤田先生が行う 大太鼓波動ヒーリングを 紹介します。 御神木から作られた大太鼓です。 この大太鼓自体が 御神体でもあります。 HPからの説明文です ↓ ✦太鼓の波動でブロックを…

第6回 清掃活動

こんにちは。 2019年9月15日 第6回目の清掃活動を 有志で行いました。 場所は今年3回目の 三谷町の 平和墓地公園です。 各自行政から配布された ボランティア袋を持って 清掃開始です。 先に書いたように ここの清掃は 今年で3回目ですが 常に大量のゴミが …

Masayoさんの来讃

高松市川島本町の アフリカンショップ、 マラケシュにゲストとして Masayoさんが 遠路遥々お越し下さいました。 Masayoさんは、 音楽活動、 読み聞かせ 絵画、 子供英語教師、 子供番組プロデューサー コメディー映画俳優 などなどなどなど。 幅広い才能で …

2019年9月 大粟神社、焼山寺

建治寺での 月護摩を終え 久しぶりに焼山寺に 向かう途中、 偶然、 リストアップしている 神社を発見。 車でも本殿近くまで 上がれますが、 この旧参道が とても良いです。 なかなかの勾配を 登り切ると、 本殿です。 天井絵も 良い感じです。 www.town.kami…

2019年9月 建治寺 月護摩 

先日11日に 徳島市入田にある 建治寺の月護摩に 参加してきました。 駐車場には 大人の背丈ほどの 巨大な狸が鎮座。 見晴らし最高。 天気も最高。 以前の記事にも 書きましたが、 ここ建治寺は およそ1400年前に 役行者が開基、 蔵王権現をご本尊とする 歴史…

2019年9月 東赤石山・西赤石山 5

さて、翌朝です。 雲海が良い感じです。 夜に降った雨も 止んでくれました。 きた時よりも 美しく。 真っピンクな 高山植物。 鉄塔越しの雲海。 ヒュッテから 銅山越までは登り。 銅山越からは 銅山跡の方へ降ります。 次々と採掘の跡が 出現します。 東赤石…

2019年9月 東赤石山・西赤石山 4

雨の降り始めには 間に合いませんでしたが 日没までには 何とか野営地に 到着しました。 銅山峰ヒュッテです。 平日の夕方なので 無人でした。 ここは私有地なので 管理の方がいれば 許可を得てから 設営する手順だそうです。 水場はすぐ近く。 ゆっくりして…

2019年9月 東赤石山・西赤石山 3

はい、続きです。 日没&雨雲に 追われながら 東赤石山の 赤石山荘から 次の野営地に向かいます。 こんな余裕ありげな 自撮りしてますが 内心焦ってます。 樹林帯を終えると かなり歩きやすくなりました。 雨雲が 近づいたり 離れたり。 なんとか 西赤石山に…

2019年9月 東赤石山・西赤石山 2

延々と沢沿いを 登り続けると、 ついに 沢?が登山道になります。 普通に水流れてます。 で、 そんな奇抜な ルートを越えると ついに 視界が開けました。 すぐに無人の 赤石山荘に到着。 目の前には 八巻山が。 山荘指定の 野営地を確認すると あまりにも 薄…

2019年9月 東赤石山・西赤石山 1

先日は 愛媛県新居浜市の 東赤石山と 西赤石山を 縦走してきました。 地図の現在地、 日浦登山口に自転車を置いて 地図真ん中あたりの 筏津登山口へ 車で移動して入山します。 キャプテンスタッグ 激安自転車、初おろし。 入山。 東赤石山の橋は ほとんどが …

2018年6月 鹿児島 その8 むじゃき、臼杵磨崖仏

高千穂峰に登って ホテルに戻った途端、 ドーンと 超発熱。 測ってませんが 体感では 8.5~9.0 ℃くらい。 立っていられない 状態の中、 せっかく天文館に いるのだからと、 フラフラで いつ見ても 看板が可愛すぎる むじゃきへ強行。 これが 白くまアイスの元…

2018年6月 鹿児島 その7 霧島神宮、和気神社

霧島東神社に次は、 霧島神宮へ。 敷地もかなり広く 参拝客で賑わっていました。 さすが神宮。 また機会を改めて 早朝に参拝したいです。 お次は、 シュウ君オススメの 、 和気神社へ。 www.kirishimajingu.or.jp 隅々まで手入れが 行き届いていて とても良…

2018年6月 鹿児島 その6 霧島東神社

下山後は 先達のシュウ君に 霧島東神社に 連れて行ってもらいました。 登山口から 比較的近く、 静かで とても良い雰囲気です。 www.takaharu-tourism.jp 朱塗りのお社と 入り口の二本杉が 印象的でした。 続く。

2018年6月 鹿児島 その5 高千穂峰

高千穂峰の火口です。 ”君の名は” と同じく 火口の淵を歩きます。 火口淵は 通行止の区間もあり 映画みたいには 一周出来ません。 当然ですが 火口底の 神社もありません。 時々 近くで噴火している山からの 硫黄が匂います。 これまで登った山とは 全然違う…