さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26周目

こんにちは。 早いもので うちの奥様が 妊娠26周目になりました。 あと10日程で いよいよ8ヶ月に入ります。 この子は 妊娠直後から ご縁のある皆さんに 大変良くして頂き 生まれる前から 本当に幸せ者なんです。 日本全国至る所から 安産御守も 沢山頂…

第10回 清掃活動

こんにちは。 今日は 今年初めての 清掃活動を実施しました。 去年から始めた この活動も 今回で 遂に10回目です。 いや〜素晴らしい。 で、 今回は 高松市三谷町の 平和墓地公園を 清掃しました。 市の環境指導課に 配布してもらった ボランティア袋を持…

おもろい人生とは

こんにちは。 今日は 自分なりの 超偏った人生観を 書こうと思います。 ”どんな人生がお望みですか?” こう聞かれて 思い浮かべる様子は 千差万別多種多様。 健康で長生きや 大金持ちとか 色々ご希望が あると思いますが、 それらの要素よりも 僕が自分の人…

僕はなぜゴミを拾うのか

今回は、 僕がどうして清掃活動を しているのかについて 書きたいと思います。 長いです。 長文が嫌いな方や、 ”そんな事 言われなくても やっとるわい” って方は スルーして下さい。 では。 ゴミ拾いに限らず いわゆるボランティアや 奉仕活動、寄付等 こう…

令和二年元旦

はい。 年は明けて元旦です。 この日は 徳島市入田町、 建治寺の初護摩の お手伝いに行ってきました。 初護摩は午前6時からなので 5時過ぎに到着できる様、 午前3時過ぎに自宅を出発しました。 真冬の早朝だと言うのに 沢山の参加者の方々が おられます。 前…

令和元年大晦日

改めまして、 皆様 明けましておめでとうございます。 2019はいかがだったでしょうか? 僕はかなり遠慮気味に 昨年を総括しても 5年分の内容を 1年間に詰め込んだような かなり濃厚な一年でした。 大きなものだけ 軽ーく掻い摘んでみても ・有志による清掃活…