さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年 成田山聖代寺 柴燈大護摩供

2022.11.23 成田山聖代寺の柴燈大護摩供に 初めて出仕させて頂きました。 当日参拝に来てくださった 鯉Chu...さんと健司君が 法要の様子を大量に撮影してくれたので 記録用として画像をアップすることにしました。 全国的に一日中雨予報でしたが 法要開始と…

葛城鴨三社、吉祥草寺、吉野

2022.11.6~8 仕事を終わらせて 夕方から和歌山へ。 いつも前入り&車中泊。 恒例のくしがきの里で車中泊。 翌朝。 かつらぎの御瀧へ。 不動明王と七大龍王に手を合わせてから、 滝行。 ごっつあんです。 寝起き早々氣合い入りました。 滝行の後は葛城の鴨三…

第42回 ボランティア活動

2022.11.20 sun 今回は去年同様 屋島東町の成田山聖代寺にて 境内の落ち葉拾いを 11名の有志で実施しました。 毎年11月23日にこの境内で 柴燈大護摩供という大祭が行われるので その準備のお手伝いってことで 昨年から境内を清掃させて頂いてます。 昨年の柴…

【2日目】霊峰剣山先達修行・劔山本宮奥かけ環幸祭

2022.11.3 先達会の重鎮から お酒を沢山ご馳走になって 大いに盛り上がった昨夜の宴。 前回の春は皆さん早々と 休んでしまいましたが 今回はバッチリやりました。 やはりこういった酒の席で 大先輩から貴重なお話をラフに伺うのは 本当に有難い時間。 名誉総…

【1日目】霊峰剣山先達修行・劔山本宮奥かけ環幸祭

2022.11.2 はい。 春に続いて秋も参加させて頂きました。 劔山本宮劔神社主催の 霊峰剣山先達修行 奥かけ環幸祭です。 春の神事で山頂に担ぎ上げた御神体を 山頂から担ぎ降ろす神事に加え、 劔山本宮劔神社と先達会の皆様と一緒に 奥かけ修行に2日間参加で…