さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

【1日目】霊峰剣山先達修行・劔山本宮奥かけ環幸祭

2022.11.2

はい。

春に続いて秋も参加させて頂きました。

劔山本宮劔神社主催の

霊峰剣山先達修行

奥かけ環幸祭です。

 

春の神事で山頂に担ぎ上げた御神体

山頂から担ぎ降ろす神事に加え、

劔山本宮劔神社と先達会の皆様と一緒に

奥かけ修行に2日間参加できる

贅沢で有難い催しなのです。

龍光寺のある富士の池登山口から峰入り。

先達会からは当ブログでもお馴染みの

つちのこてつさんも参加。

紅葉最盛期。

写真では伝わらないけど

とにかく美しい。

ちなみに1日前の11/1は雨の中

石鎚山に登っておりましたが

何もかもが真反対。

前日の雨のおかげで終始雲海。

空は抜けるような青空。

最高すぎる。

富士の池登山口から

一の森ヒュッテを経て稜線へ。

なんといっても剣山は

この熊笹の稜線が美しいのです。

次郎笈が見えてきました。

いやー、気持ちいい!

最高の御山日和。

あっという間に山頂へ。

いやはやすんばらしい。

山頂の劔山本宮宝蔵石神社。

さて、ここからこんな看板を横目に降ります。

目指すはほら貝の滝。

僕も三浦君も行ったことが無いので

ワクワクしながら降ります。

次郎笈と超接近。

山頂から急斜面を1時間降り、

2時間かけて登って帰る難所。

唯一の看板。

到着。

素晴らしい!

この透明度よ。

皆さんと。

滝の右脇の足場板を渡ると

神変大菩薩

虹のかかる御瀧で水行。

これは希望者のみの自由参加ですので

寒さが苦手な方もご安心を。

道なき道を通って

滝の上部に案内してもらいます。

獣道すら無いので

案内して頂かないと

まず辿りつかない場所。

いや〜有難いです。

1時間かけて下った急斜面を

2時間かけて登って

初日が終了。

 

画像はありませんが

皆さんとの楽しい酒宴、

満点の星空、

頂上ヒュッテのお風呂など

就寝までの全てが最高でした。

 

二日目に続く。

 

tsurugisanhongu.amebaownd.com