さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

令和5年 霊峰剣山先達修行 劔山本宮奥かけ神幸祭 初日

2023.5.3

昨年に続き今年も参加させて頂きました。

劔山本宮劔神社

霊峰剣山先達修行&劔山本宮奥かけ神幸祭

ざっくり説明しますと、

剣山の麓の神社から頂上の神社まで

御神体を運び上げる神事と

コリトリ川での水行や

山中の行場等の先達修行が一度に体験できる

非常にありがたい行事なのです。

AM6:30

槇渕神社に集合して神事。

今回はお馴染み三浦くんと

初参加の千明さんと参加。

神事を終え車でコリトリ川へ。

抜群の透明度。

ここで禊の水行(希望者のみ)。

よろしくお願いしまーす。

霊峰の雪解け水はかなりの冷たさですが

ここで水行すると何故か超元気になる

有難い禊場なのです。

この門を越えると

満開の八重桜。

階段を登り龍光寺で参拝。

続いて劔山本宮劔神社へ。

賽銭箱の後ろにあるのが御神体

箱の上にあるのが宝剣。

背負子に括り付けて

みんなで協力しながら運びます。

先達会高藍組のてつさんが

気合いを入れて結界を切ってから

いざ峰入り。

全員で六根清浄を唱えながら歩きます。

先にも記述しましたが、

参加者全員で御神体と宝剣を運ぶ

非常に有難い登拝です。

こんな機会なかなかありませんよね。

当初は2日間とも雨予報でしたが

晴天に恵まれました。

青空のお陰様で稜線が美しい。

一の森ヒュッテに到着。

先にヒュッテ横の

一の森神社にて神事済ませて

昼食。

徳島製粉金ちゃんラーメン。

もはや定番となった

ラーメン二個食いとビール。

昼食を済ませて山頂を目指します。

しつこいですが、

御神体を背負わせて頂くって

畏多くも有難いですねぇ。

どう?このロケーション。

なんか良い感じ〜。

剣山最高。

てつさんもご満悦。

ここまで来ればもう少し。

山頂に到着。

日本百名山

標高は1955m。

頂上ヒュッテ隣の

宝蔵石神社にて神事を行い

荷物を置いて行場へ。

山頂から一気に下ります。

先ずは不動の岩屋から。

洞窟の中に入ると

お不動様がお祀りされており

その下には霊水が流れています。

容器持参で汲んで帰ります。

とても美味しい御神水です。

枝折神社から

更にリフト乗り場付近まで下ると

次なる行場、太鼓くぐり。

巨大な磐座の隙間を潜ります。

先頭は宮司様。

岩をよじ登り

頭上のこの隙間から磐座の上に出ます。

ザック等は引っかかるので

置いて行くことをお勧めします。

荷物を持たない成人男性で

なんとかギリギリ通過出来る感じです。

こちらも内部にはお不動様。

六根清浄六根清浄。

登りきるとこんな感じ。

こちらも素晴らしいロケーション。

ワタクシ、この行場は初めてでした。

有難い体験でした。

西島神社で参拝して

頂上ヒュッテに戻ります。

疲れた身体で再び登るのは大変ですが

ヒュッテの夕食が美味しいんです。

最高。

しかもこの頂上ヒュッテは

お風呂にも入れて、

更には部屋からご来光が拝めます。

こんな贅沢なヒュッテ

ありがたいですねぇ。

これにて初日は終了。

最後は疲労困憊のお二人の画像で

〆させて頂きます。

お疲れ様でした。

二日目に続く

 

動画も併せて是非ご覧下さい

www.youtube.com

 

去年の記事はこちら

初日1話目

satsusatsunokoe.hatenablog.com

 

初日2話目

satsusatsunokoe.hatenablog.com

 

2日目

satsusatsunokoe.hatenablog.com

 

不動の岩屋過去動画

www.youtube.com