さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

Day1-2 劔山本宮剣神社 奥かけ神幸祭

2022.5.3

いよいよ行場へ。

行場には以前何度か

単身で行った事があるのですが

どの岩をどうすればいいのか

皆目見当つきませんでした。

行場先達をして頂くことが

私の一番の参加目的なのです。

頂上からとにかく下ります。

かなりの急斜面故に

帰路でこれを登るのかと

心配しておりましたが

帰りは別ルートとのこと。

胸を撫で下ろしながら

更に下ります。

はい。

最初の行場に到着。

18,不動の窟

この中に入って

お不動様に参拝して

神水を頂きます。

六根清浄!

お不動様と

トンネル状の岩穴から流れる御神水

ペットボトルに頂いて帰ります。

更にここから岩の間をよじ登り、

高さ2.5m程の入口の上部から

外に還ります。

振り返ってみると

一番最初に訪れた行場が

最も印象的な行場でした。

 

続いて、

19,おくさり

書いて字のごとく

鎖を使って岩の隙間をよじ登ります。

行場に鎖はお約束ですね。

続いて、

13,上臼

崖の上に迫り出した岩の周囲を回ります。

もちろん落ちたらアウトです。

続いて、

14,胎内くぐり

この大岩の隙間を這い上がります。

まさに母なる大地から生まれ出る行です。

15.蟻の塔渡り

上臼と似ていますが

こちらの方が断崖絶壁。

高さもかなりあります。

残りの行場は翌日に。

夕食のためにヒュッテに向かいます。

社務所で参加者に配布された

木札に記入して奉納します。

夕食までの隙間時間を利用して、

次郎笈へ。

最高の一杯(宮司様の許可済)。

久しぶりに見ノ越〜山嶺ルートを

歩きたくなるような快晴。

豪華な夕食。

最高でした。

食後は日没と星空をしっかり満喫。

剣山の山頂ヒュッテは

かけ湯のみですが

お風呂で汗を流せる

ありがたい山荘です。

 

二日目に続く。