さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 お伊勢参り 熱田神宮 円通寺 佐久奈度神社

2020.12.18 椿大神社の次は一路名古屋へ。 はい。 熱田神宮です。 ここは僕の産土神社ですので 椿大神社同様 伊勢神宮の前後に 参拝させて頂くことが多いです。 御神木に手を合わせて、 本殿へ。 参拝を終え 熱田神宮を出て 偶然目に入った仏閣。 ↓ 秋葉山円…

2020 お伊勢参り 椿大神社

伊勢で一泊して 鈴鹿へ向かいます。 あの山の麓、 はい。 椿大神社です。 僕ら夫婦は この神社で結婚式をしたので いつもお伊勢参りの前後に お礼詣りに来させて頂いてます。 最高に気持ちの良い参道。 余談ですが 初めて妻と参拝に来た時に 偶然おみくじで2…

2020 お伊勢参り 伊勢神宮内宮

外宮を参拝した後は 皇大神宮(内宮)へ。 こちらも参拝客は少なめ。 この通り。 五十鈴川に太陽が当たって めっちゃ綺麗でした。 白鷹白鷹白鷹。 鳥居を潜り、 川辺で手を清めます。 瀧祭神。 風日祈宮。 さらに参道を進み、 正宮、皇大神宮。 さらに進むと触…

2020 お伊勢参り 伊勢神宮外宮

二見で禊を終え 外宮へやって来ました。 人も少なく落ち着いた雰囲気。 ゆったりとした空気の流れる参道。 境内には御神木クラスの巨木が 無数に乱立しています。 余談ですが 御神木に気安く抱きついたり 触れたりするのはやめましょう。 木々からエネルギー…

2020 お伊勢参り 二見興玉神社

12月17日にお伊勢参りして来ました。 うちは玄関に伊勢の蘇民将来の しめ縄を一年中出しているので 毎年、年末近くに行く お伊勢参りで買い替えてます。 今回は久しぶりに 二見興玉神社から。 カエル。 カエル。 お社で手を合わせて 爆風吹き荒れる中、 夫婦…

第20回 清掃活動&忘年会

2020.12.6 sun 庵治町 舟隠し海岸を 総勢19名の有志で清掃しました。 なんと2020年最後の今回で 通算20回目の清掃活動です。 それでは皆さんの善行に励む 美しい姿の数々をどうぞ。 今回の大物賞はこれ。 ジェットスキーで引っ張るドーナツみたいなやつ。 初…

四国三十六不動霊場 23

2020.11.28 今回の4日間の区切り打ちの最終日です。 5時半から7km先の札所を目指して歩きます。 貴布禰神社。 拝。 22番札所 興隆寺。 やっと札所の敷地内に入りました。 スタートしてからずーっと登り坂だったので たった7kmですが、すでに結構な疲労感が…

四国三十六不動霊場 22

11月27日 今回の区切り遍路4日間の3日目。 今日は札所を2箇所参拝して33km先の西条市壬生川駅前のビジネスホテルを目指します。 まずは7kmひたすら登ります。 皇帝ダリアが満開。 玉川町にin。 季節外れの朝顔も満開。 20番札所光林寺に到着。 規模の大きな…

四国三十六不動霊場 21

心温まる大変有難いお宿でした。 一泊2500円。 愛媛で宿泊する時は 是非どうぞ。 さて今日は25km先の 今治市大西駅近くの ビジネスホテルスガノヤまで。 次の札所が山間部で 里に降りるまで距離があり 日没に間に合わないため 今日は一番近くの宿に泊まって …

四国三十六不動霊場 20

11月24日に九州から帰宅して 翌25日から歩き遍路に 行っておりました。 歩く前からすでに疲労感が。 前回の続き、 愛媛県東温市の見奈良駅からスタート。 通りかかった御神仏には できるだけ手を合わせながら 先に進みます。 拝。 松山市にIN。 素鵞神社。 …

夜神楽と荒立神社での御祈祷

長きにわたる九州譚も この8話目を持って終了です。 23日20時。 高千穂神社に夜神楽を観に来ました。 舞台の四方を囲む 伝統的な切り絵が素晴らしいです。 満員御礼。 初鑑賞の紫桜は 超ご機嫌。 演目は天岩戸。 コロナの影響で 最後の御神体の舞は 普段より…

二上神社と道の駅高千穂

続いては高千穂の中心から 少し離れた二上神社へ。 細い侵入路からは 想像できない立派な鳥居のお出迎え。 ちなみに車でもう少し先まで進めますが 僕たちはここで下車。 簡単にはUターンできないくらいの道幅ですのでご注意を。 ここでも紅葉が進んでいまし…

荒立神社と高千穂神社

次に向かったのは荒立神社。 高千穂は目的地同士の距離が とても短くて効率が良いので助かります。 明朝に御祈祷をお願いしているので 事前にご挨拶に伺いました。 祭日のせいかとても賑わってました。 有難いことに ちょうど七五三の御祈祷を終えたところの…

槵觸(くしふる)神社と天真名井

はい。 続きましては くしふる神社。 いつも比較的人が少なく ゆったりと参拝できるお社です。 高千穂の神社は 直線的で階段のある参道が多いです。 かなり私好みです。 注連縄には 七五三の垂れ縄。 拝。 続いて天真名井。 ここは神社と言うよりは 御神木と…

瀬織津姫神社と八大龍王水神社

同じく11月23日。 東本宮への道を確認するときに 偶然見つけた神社へ。 瀬織津姫神社。 そりゃいきますよね このネーミングなら。 駐車スペースなし。 自動車進入不可。 正に知る人ぞ知る神社といった感じ。 鳥居を潜ると かなり長い階段で急降下。 しばらく…

天岩戸神社と天安河原

11月23日。 まずは混雑が予想される 天岩戸神社西本宮へ。 そういえば 高千穂に来たら 混雑を避けるため ここからお参りする事が 多いような気がします。 連休だけあって 早朝にもかかわらず 参拝客がちらほら。 参道は紅葉が始まっていました。 どんどん進…

東本願寺と桜島

11月22日。 2日目は 鹿児島の中心地からスタート。 まずは妻の父方筋のお墓参り。 東本願寺。 お参りして モスバーガー。 フェリーに乗りこみ 一路桜島へ。 船内で鹿児島市民の ソウルフードを。 やぶ金。 僕はお蕎麦が好みです。 いよいよ着岸。 ちなみに桜…

鹿児島天文館へ

11月21日。 うちの妻のご両親は 2人とも鹿児島出身なので 年に一度お墓参りに行ってます。 去年は妻が妊娠中で 行けなかったので 約2年ぶりの九州。 愛媛県の西の端、 八幡浜港から 8:40のフェリーに乗船。 ちなみに香川県の自宅から 車で3時間。 フェリー…

第19回 清掃活動 

2020.11.15 sun 19回目の清掃活動を 行いました。 今回は 前々回と同じく 屋島西町 長崎の鼻。 総勢15名の有志で ビーチを清掃します。 当日は 一粒万倍日という 大変縁起の良い日。 駐車場から 3分ほど急な斜面を降ると 浜辺に到着します。 予想以上のゴミ…

こんぴらさん

11月12日に親子3人で こんぴらさんに行ってきました。 まずは西植田町の氏神様 藤尾八幡神社へ。 参拝を済ませ 26km離れた こんぴら表参道へ。 龍模様の半纏を 物色する妻。 最近だと 私は単身で 8月8日に参拝しましたが 妻は紫桜が生まれてからだと 初めて…

第18回 清掃活動 

2020.10.25 sun 高松市屋島西町の浦生海岸で 18回目の清掃活動を行いました。 今回は総勢22名で 海岸をしっかり清掃しました。 いやー 気持ち良いですね。 次回の清掃活動は (19回目) 2020.11.15 sun 屋島 長崎の鼻 (20回目) 2020.12.6 sun 屋島 浦生海岸 AM…

吉野へ

9月21日。 山上ヶ岳や大峯奥駈道で 何度も参拝させて頂いている 吉野金峯山寺へ。 これまでなかなか タイミングが合わず 御本尊のご開帳期間に 参拝出来なかったので 意気揚々と香川県から 車を走らせたところ 金峯山寺の手前で 31キロオーバー 赤切符(一発…

鰐淵寺と赤猪岩神社

稲佐の浜近くの 蕎麦屋さんから 車を走らせて鰐淵寺へ。 ここはなんと 弁慶修行の地。 ちなみに 牛若丸こと源義経は 京都の鞍馬山で 修行したそうです。 駐車場から山門まで 1キロほど歩きます。 木漏れ日に包まれながら 山門に到着。 朝の雨が嘘のようです…

比婆山久米神社奥宮と稲佐の浜

こんばんは。 10月13,14日に 夫婦で山陰へ行って来ました。 13日は 14日の朝から 行動するための前入り。 米子駅前の宿に チェックインして向かったのは 喜魚料理 藤吉郎。 有難いことに 今回はなんと! 出雲の姉こと智子先生ご夫妻に 二日間お付き合い頂き …

四国三十六不動霊場 19-2

フラフラになりながら 久万高原から 松山市側へ下山。 しばらく歩いて やっとこさ住宅地へ。 足跡大師。 拝。 ここから住宅街を7km。 疲労が蓄積してるせいか ここら辺が 一番キツかったです。 足を引きずりながら やっとの思いで到着。 愛媛県東温市 18番浄…

四国三十六不動霊場 19-1

おはようございます。 道の駅みかわの 公衆トイレの脇で 野宿しました。 3シーズン用シュラフのお陰で 暖かかったのですが 隣接する川のお陰で 湿度が高く寝苦しかったです。 まあ、それでも 22〜5時くらいまで しっかり眠れましたがw 本日の行程は トータ…

四国三十六不動霊場 18-2

昼食を食べて 少し歩くと 紀念の滝。 彼岸花で彩られた階段。 ダイナミックな 素晴らしい滝。 この滝を通過すると、 本日の野営地 ヒメシャラ休憩所に到着。 まずは洗濯。 コンタクトレンズを外して あとは寝るだけ。 とはいえ このまま朝まで じーっとして…

四国三十六不動霊場 18-1

2020.9.26 谷脇旅館での 豪華な朝食からスタート。 実は昨夜 夕食を手違いで 食べそびれたので お刺身などを 朝食に出して頂きました。 あと少しで 越知町の市街地とも お別れです。 そうこうしてる内に 一気に景色が変わります。 スノピの施設を通過すると …

四国三十六不動霊場 17

高知県いの町の 藤崎旅館で 朝を迎えた9月25日。 雨でなかなか出発できず。 とりあえず 昨晩と同じく 朝7時から空いている サニーマートの フードコートで朝食。 今日の行程は 適度な場所に宿がなかった為 歩行距離は少し短めの 19km。 越知町の谷脇旅館まで…

四国三十六不動霊場 16

2020.9.24 から 前回の続きを歩いて来ました。 今回のルートはこちら。 高知県いの町JR枝川駅から 18番浄土寺を経由して 愛媛県東温市の 伊予鉄道見奈良駅まで。 トータルなんと100km。 四国山脈を南北に横断します。 途中、 公共機関がない為 歩き始めたら …