さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

【2日目】霊峰剣山先達修行・劔山本宮奥かけ環幸祭

2022.11.3

先達会の重鎮から

お酒を沢山ご馳走になって

大いに盛り上がった昨夜の宴。

前回の春は皆さん早々と

休んでしまいましたが

今回はバッチリやりました。

やはりこういった酒の席で

大先輩から貴重なお話をラフに伺うのは

本当に有難い時間。

名誉総監様から

まだまだ聞き足りないけど

タイムアップで翌朝。

二日目は

春に上げた御神体を降ろします。

夜明け前に神事が始まり

御来光と朝食を満喫。

二日目も溢れる感謝で始まる。

御神体を背負う一番手はワタクシ。

2日目も朝日と青空が最高なんです。

背負っているのがマイザックでは無く

畏れ多くも御神体なので

常に有り難さと緊張感がMAX。

有難い御神体

交代しながら皆んなで運びます。

沢山の行場の中から今回は

不動の窟屋に入って

神水を頂く。

劔神社

三十五社。

劔神社

一の森ヒュッテまで戻ってくると

名残惜しいけどもう少し。

劔山本宮劔神社に到着。

途中、腰を痛めた

つちのこてつさんとも無事に合流。

最後の祝詞を奏上して駐車場へ。

各々車に乗って食事会場に向かう途中に

巨大な摩崖仏さんにも案内して頂きました。

南無大日大聖不動明王

最盛期の紅葉を堪能しながら

車で昼食会場の大桜温泉へ。

宮司様から修了証を頂いて直会

 

今回もお世話になりました。

宮司様をはじめ先達会や参加者の皆様

各ヒュッテの関係者様等、

この先達修行で関わった全ての人は

みんな優しさ溢れる素敵な人ばかり。

御山日和な天候も

この御山の優しい御神仏のお陰様。

 

今から春が楽しみです。

 

どうもありがとうございました。

 

神恩感謝。

 

tsurugisanhongu.amebaownd.com