さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

5月の修行 3日目 御瀧三昧

2022.5.17

7:40

大阪府河南町

道の駅かなん

車中泊からの朝ごはん。

先輩行者のねえと合流して

今日は御瀧巡りへ。

まずは奈良県川上村

いひかの里から更に奥。

岩戸の滝。

展望台から参拝。

更に奥に進むと御船の滝入口。

入口付近の雰囲気で

既にいい感じ。

ロケ最高。

この時点で

御瀧に対面する前から

凄いの分かる。

いやー、ええとこやな。

車で山に入って行く途中も

かなり雰囲気良かった。

車道両サイドの山の角度がほぼ垂直。

御山の深い深い裂け目に

吸い込まれるような感覚。

11:22

はい、到着。

どーん。

もうほんと素晴らしい。

パッと見た感じ、ここは滝行可能。

今度は行衣持って来ないと。

ありがたいです。

御瀧に入りたかったなぁ。

12:37

奈良県吉野郡川上村

丹生川上神社上社

龍神総本宮

すごいでしょ。

下社はよく参拝する機会があるけれど

上社と中社は超久しぶりの参拝。

ご縁に感謝致します。

杉玉カッコいいね。

眼下には大滝龍神湖。

大滝ダムの底には

元々のお社の一部が沈んでいるそう。

太陽にはうっすら輪っか。

続いて向かったのは、

ここ。

蜻蛉(せいれい)の滝。

最強の布陣ですね。

かなりダイナミックな御瀧。

ここは進入不可能。

続いて、

通りかかったお社へ。

大名持神社。

大名持=大己貴命大国主=大黒天

続いて、

15:35

奈良県御所市

祈りの滝

 

合流場所の道の駅に戻って

ねえとはここでお別れ。

1人で東吉野村に向かう。

 

17:38

なんとか明るいうちに到着。

冬なら完全にアウトやったわ。

目指すはここ。

丹生川綺麗やね。

東の瀧。

まずは正面からお参りして

後方に回り込む。

御瀧の背後にお不動様。

ここに手を合わせる為に

やって来ましたよ。

御瀧でお勤めして中社へ。

御瀧から歩いてすぐ。

御祭神はミズハメ。

とにかく明るいうちに

間に合って良かった。

18:00に中社を出発。

道の駅 吉野路黒滝

ここで車中泊

明日は弥山へ。

続く。