さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

葛城鴨三社、吉祥草寺、吉野

2022.11.6~8

仕事を終わらせて

夕方から和歌山へ。

いつも前入り&車中泊

恒例のくしがきの里で車中泊

翌朝。

かつらぎの御瀧へ。

不動明王と七大龍王に手を合わせてから、

滝行。

ごっつあんです。

寝起き早々氣合い入りました。

滝行の後は葛城の鴨三社へ。

まずは上鴨社の高鴨神社。

僕は父方が奈良の橿原で

加茂一族の末裔にあたるので鴨三社へ

今年の御礼参りにやって来たのです。

紅葉も美しい。

続いて中鴨社の葛城御歳神社。

拝。

最後に下鴨社の鴨都波神社へ。

これで鴨三社への御礼参りが完了。

ありがとうございます。

続いて向かったのは、

御所の吉祥草寺。

まずは車の屋根で水行衣を干す。

こちらは役行者様のご誕生地。

行者様も加茂一族。

有り難や。

本堂と御神木に手を合わせて

隣の神社へ足を伸ばすと

行者様の腰掛け石や

生湯の井戸。

さすが御生誕地。

10:30から三面大黒天法要に参加させて頂き

吉修会様の法螺貝作りを夕方まで見学。

夕方からの法螺貝練習会にも

19時からの役行者護摩供にも

参加させて頂きました。

どっぷり一日中お世話になりました。

法螺貝のことだけに留まらず

多岐にわたり色々と勉強させて頂きました。

ありがとうございます。

 

吉修会 公式Twitter ↓

twitter.com

 

すっかり夜もふけて

道の駅かつらぎで車中泊

二日目の朝はここ。

高天彦神社。

朝は特に気持ちいい。

参拝を済ませて山道を進むと

お不動様。

高天滝。

ごっつあんです。

二日目の朝も氣合い頂きました。

ここから少し車で移動。

吉野へ。

まずは櫻本坊へ。

拝。

続いて吉祥草寺で

お勧めして頂いた喜蔵院。

拝。

続いて金峯山寺へ。

御本尊御開帳期間でしたので

ありがたく参拝させて頂きました。

最後は吉野神宮へ。

拝。

この時点でまだまだ時間か早かったけど

すっかり満足したので帰路に着きました。

今回も素晴らしい二日間でした。

特に吉修会様はじめ

吉祥草寺でお会いした皆様には

とても親切にして頂き

感謝でいっぱいです。

 

画像は吉野の車田商店さんで購入した

コヨーテのバッグ。

 

南無神変大菩薩

 

ありがとうございました。