さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

【静岡】瀧川神社、大棚の滝、浅間神社【山梨】不二阿祖山太神宮

2022.6.23

 

2泊3日に及ぶ三重院での行を終え

相模原市にある妻の実家で

妻子と再合流&一泊。

 

翌朝

これまた群馬県に続き

初めて足を踏み入れる静岡県へ。

9:44

静岡県三島市

瀧川神社

瀬織津姫としっかり記載されている

気持ちの良い御由緒書。

水行場のようだ。

拝。

御瀧。

水はそれほど綺麗ではない。

50年前にご利益を頂いた

村上さんが寄贈したお不動様。

娘は上機嫌。

法螺もしっかり立てました。

次。

11:00

静岡県富士市

大棚の滝

瀧は道のりが意外と険しく

害獣害虫の危険が高く

電波が無いことが多いので

初場所は特に気が抜けない。

ツルッツルの桟橋を渡って

岩場を進むと

御瀧に。

素晴らしい雰囲気。

拝。

ここでも法螺貝を立てました。

次。

12:28

静岡県富士見市

富士山本宮浅間神社

実はワタクシ、行者のくせに

富士山と立山に登ったことが無く

浅間神社も初めて。

参拝客の多いお社。

末社の水屋神社と

天神さん。

紫陽花は満開。

花はいいねぇ。

池の水の透明度が凄い。

さすが富士山の雪解け水。

御神気ハンパない。

鴨に興味津々な娘。

ランチは富士見焼きそば。

美味。

途中、

牧場で休憩しながら

向かった先は、

15:39

山梨県富士吉田市

不二阿祖山太神宮

かなり丁寧な御由緒。

久しぶりの三角鳥居。

京都の蚕ノ社以来かな。

本殿は無い様式。

シンプルだけど

本来のあるべき形だと思う。

色んな意味で

ちょっと他には無い神社。

今度は職員さんから

ゆっくりお話を伺いたいねぇ。

来れて良かった。

有難うございます。

ずーっと雲の中だった富士山が

ようやく姿を見せてくれた。

これまた有難い。

 

このまま更に走りまくって

なんと飛騨高山にて宿泊。

 

続く。