さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

【群馬県】2度目の三重院

2022.6.19

出発前日は四国八十八ヶ所霊場

第86番札所の志度寺で厳修された

柴燈大護摩供に出仕。

今回は四方結界と宝剣にて

導師を務めさせて頂きました。

21時に香川県を出発。

今回は神奈川県出身の

妻の帰省を兼ねているので

東名高速から北上するルート。

2022.6.20

10:30

まずは前回同様、

松八幡宮へ。

ここでしばらく休憩して三重院へ。

三日間宜しくお願いします。

初日は滝行。

平川不動の滝

落差50mくらいありそうな

大迫力の御瀧。

有難い行をさせて頂き

初日は終了。

6.21

二日目は朝のお勤めを終えて作務。

境内の牡丹園の雑草を撤去。

午後からは初場所にて滝行。

写真を撮り忘れて

お見せできないのが残念だが

秘境感満点の素晴らしい御瀧でした。

道中かなり険しかったけど

その分、最高に素晴らしかったです。

 

(三重院山主と私)

 

6.22

最終日の三日目は瞑想。

いわゆる座禅なのだが

全く経験の無い私にとって

瞑想はかなり新鮮で印象深い行となった。

 

本堂で90分の瞑想後、

山主に瞑想時の様子を報告して

助言を頂く。

 

終わって振り返ると

これが非常に大切だと心底実感。

 

実際、私も山主と話している時に

いくつかの気づきが生まれたのだが、

もし1人で瞑想しただけなら

それに至ることはまず無かった。

 

1人で黙々と続けた場合、

良くない方向に思考が偏っても

修正するきっかけは

なかなかやって来ない。

 

やはり1人では難しい。

 

何事も。

 

と、こんな内容の三日間が終了。

今回も非常に実り多き行でした。

 

ありがとうございました。

 

www.sanju-in.com

 

せっかく群馬まで来て

そのまま帰るのは勿体無いので

15:39

棚下不動の滝

ここは前回、

初めて群馬に来て

最初に入った御瀧。

今回も虹が。

 

素晴らしい三日間に感謝します。

 

南無大日大聖不動明王

南無神変大菩薩