さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

5月の修行 4日目 弥山へ

2022.5.18

4:40

道の駅吉野路黒滝にて

車中泊から起床。

今日は関東からのゲスト2名と合流して

天川川合から弥山に峰入り。

5:22

丹生川上神社下社

ここは天川方面に向かうときに

すぐ近くを通過するので

丹生川上神社三社の中では

一番参拝数の多いお社。

神馬には会えなかったけど

やはり朝一番は最高に気持ちが良い。

これで丹生川上神社三社参り完了。

AM6:00

天河大辨財天社禊殿

待ち合わせまで少し時間があったので

全員が無事満行できるよう

先に1人でご挨拶に。

川の水も綺麗で空気も美味い。

この辺りもホントええとこやね。

いつもタイトなスケジューリングで

車中泊ばかりなので

いつかゆっくりキャンプしてみたい。

6:10

天河大辨財天社

黒猫が。

本殿正面の舞台で

雅楽や舞を奉納する方も多く

芸事を志す人には有名なお社。

裏門の行者堂。

南無神変大菩薩

拝。

ゲストの到着が少し遅れそうなので

先に1人で龍泉寺へ。

6:50

洞川龍泉寺

水行する前に本堂とここで

法螺を立て勤行。

今回は山門近くの水行場で。

禊完了。

これで御山に入れます。

8:00

関東から男前なゲスト2名が到着。

ゲストのリクエストで

境内最奥の不動の滝にて瀧行。

全員の禊が終わったところで

再度峰入りのご挨拶に禊殿と本宮へ。

9:10

再び天河大辨天社禊殿。

これから入峰する弥山は

天河大辨財天社の奥宮なので

峰入り前に全員でしっかりご挨拶。

画像はないけれどこの後は

もちろん天河大辨財天社にも。

9:48

制限人数5人の橋を渡って峰入り。

結構揺れる吊り橋。

ね?

キャンプしたいでしょう?

片道7時間だとぉ?

だったら17時山頂到着かぁ。

普段弥山へは

行者還トンネル登山口からの

登り3時間のルートで峰入りするが

土砂崩れでその登山口周辺は

通行止めになってしまい

唯一残された天川村役場からのルートで

片道7時間のハードコアな峰入りに。

とにかくひたすら

地味な登りが続く。

展望はゼロに等しいが

新緑が非常に美しい。

私はこの新緑の時期が

一年で一番好きだ。

男前なゲスト達も

登る登る登る。

15:13

5時間以上登り続けて

ようやく狼平に到着。

透明度が凄すぎる水。

世界一美味いミネラルウォーター。

避難小屋も高規格で

まさに極楽浄土のような場所。

次回は是非ここで野営したい。

バイケイソウも至る所に。

山頂まで後少し。

ここまでが長かった。

白骨化した枯れ木が

多くなってきたら山頂間近。

これが正に弥山の風景。

まずは奥宮へ。

16:27

天河大辨財天社奥宮

役場の駐車場からだと

やはり7時間かかりました。

峰入り前に

天河大辨財天社で購入した

お守りを奥宮前に並べて勤行。

受け取った人が少しでも

喜んでくれたら嬉しいね。

お疲れ様でした!

弥山小屋

頂上ヒュッテに宿泊。

18:50

日没

美味しいご飯とビール。

素晴らしく美しい日没と星空。

何もかもが最高すぎた1日でした。

続く。