さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

5月の修行 5日目 八経ヶ岳から下山

2022.5.19

4:50

まずはご来光。

大峯の夜明けを

しっかり堪能して

朝の奥宮へ。

6:30

頂上ヒュッテで

朝食を頂いて下山開始。

頂上ヒュッテから

八経ヶ岳へ向かう。

この日も最高の空。

7:03

近畿最高峰の八経ヶ岳

1915m。

その昔、

役行者神変大菩薩

法華経八巻を埋納したそう。

勤行して下山開始。

カッコイイ真っ白な枯木。

下山では

これといった見どころもなく

ひたすら地味に下り続ける。

まさに忍耐の修行。

13:00

無事下山。

ありがたい。

ここのところ

私が個人的にお馴染みにしてる

洞川彰武で昼食を済ませ移動。

15:24

桜井市大神神社へ。

本殿左奥の

熊野三山の神々を祀る神宝神社。

個人的には大神神社内では

ここが一番雰囲気が良かった。

徒歩でもう少し歩いて

境内に隣接するお社へ。

靇神神社。

池を挟んだ向こう岸にもお社。

私は初参拝。

重南さんに案内して頂きました。

駐車場への帰り道、

またもや重南さんから

教えて貰った参道沿いのお店で

とても素晴らしい絵を

見つけたので購入。

赤富士に七福神

今は我が家の玄関に。

見る度に元気が出る不思議な絵。

17:50

室生龍穴神社

ここは何と言っても

鳥居をくぐってすぐの

天まで拓けた空間が良い。

何だかんだと行きそびれて

私自身も2年ぶりくらいの参拝。

ここに来るのは

いつも夕方な気がする。

さらに車で本殿裏に向かう。

18:00

天岩戸

からの、

18:15

吉祥龍穴

日本に3カ所あると言われている

龍穴のうちの一つ。

何とか日没までに

参拝出来て良かった。

龍鎮神社はまた今度に。

重南さん、RYOさん

素晴らしい2日間

お付き合い頂き

ありがとうございました!

益々のご活躍を!