さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

霊峰石槌

2022.8.3

香川自宅〜鳥取大山〜島根出雲〜広島〜愛媛西条

前日に700km程の行程を消化して

愛媛県西条市石鎚神社本社で車中泊

 翌早朝、石鎚神社本社の禊場にて水行。

霊峰石槌への峰入り前に

前日の大山登拝の汗を流す。

お陰様で寝起きから

身も心もスッキリした。

昔からの禊とは

こういうものなのだろうと

1人で納得して本殿へ。

拝。

これから峰入りいたします。

よろしくお願いします。

 

移動。

土小屋遥拝殿。

連日の登拝になるので

今回は土小屋から。

さてさて、行って参ります。

のっけから濃厚なガス。

アサギマダラが何匹も飛び回っていて

超癒されながら進む。

だんだん晴れてきた。

土小屋ルートは二の鎖手前で

成就社ルートと合流。

灼熱の中登る。

ゴミも回収。

他にもビショ濡れの

フェイスタオル2枚回収。

重い。

三の鎖。

私的には全ての鎖場の中で

ここからのアングルが

一番カッコいいと思っている。

登り切ったら頂上社。

拝。

青空が映えてる。

勤行後、そのまま天狗岳へ。

ガスもすっかり晴れて視界良好。

西日本最高峰にて勤行。

ここ何年かのうちに他界した故人が

少しでも安らかになるよう祈願。

献杯

www.youtube.com