さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

Day 1 熊野古道中辺路 前入り

2022.8.19

 

20,21日に関東からに男前3名と

熊野古道中辺路をご一緒する為に

前日19日早朝に自宅を出発。

先ずは、

もうすでにお馴染みになりつつある

和歌山県の御瀧へ。

七大龍王とお不動様。

怪僧、文覚上人も荒行した御瀧。

入る前に祝詞を奏上し終わると

奏上前は曇っていた空が晴れ、

虹。

ここは高い岩に囲まれている為

日中でも薄暗いことが多いので

かなり驚いた。

有難い。

洞川に移動して

龍泉寺で参拝。

道の駅で蕎麦を食べて

目的地の本宮大社へ。

先ずは車の屋根に

水行衣を干す。

続いて明日乗車するバスの

発車時刻と運賃を再確認。

明日は

ゴール地点の熊野本宮大社から

始発のバスに乗って

スタート地点の滝尻まで移動する。

5:49発

1520円

72分

重要事項を再確認して

熊野本宮大社へ。

ゲストの安全と満行を祈願。

明日の天候は

今のところ晴れのち曇り。

御由緒書き。

神門の中は無断撮影禁止なので

画像はここまで。

そのまま歩いて大斎原へ。

本宮大社は元々ここにあったそう。

1889年に洪水で倒壊して

今の場所にできたらしい。

参拝を終え

徒歩圏内の飲食店へ。

2,3件隣のコンビニも18:30には閉店。

元々24では無かったけど

更に閉店が早くなったような。。。

当然だが、

始発のバス乗車前は空いてないので

到着前の確実な補給をお勧めする。

初めて入ったけど

美味かったです。

ご馳走様でした。

お宿はここ。

くまのバックパッカーズ。

本宮大社から徒歩1分。

素泊まり1泊3800円。

オーナーの上野さんは

本宮大社駐車場のすぐ近くで

カフェやガイド業を営む山伏なので

熊野をしっかり満喫したい人は

是非お願いしてみて下さい  ↓↓↓

www.kumano-experience.com

深夜、都内から車で

突っ走ってきた3名の猛者と合流して

明日に備え3~4時間就寝。

続く。

 

動画も併せて是非どうぞ。

www.youtube.com