さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

山上ヶ岳登拝 前日

 2023.5.10

仕事を終えて夜に車を走らさせ

道の駅かつらぎにて車中泊

皆さんお疲れ様です。

いかがお過ごしでしょうか?

さてさて今回は来月に控えた大峯奥駈道修行にあたり関係者各位のご神仏にご挨拶に来ました。

 

2023.5.11

まずは葛木の鴨三社から。

私の父方の祖先が鴨(加茂、賀茂)一族というご先祖様のご縁と、大峯を拓いた役行者様にもご縁が深いお社なので定期的に参拝させて頂いてます。

下鴨社 鴨都波神社

拝。

 

続きまして、

上鴨社 高鴨神社

道の駅から南下するルートなので下、中、上の順番で回る予定がうっかり間違えて下、上、中になっちゃいました。

拝。

こちらは全国の鴨神社の総本宮

 

続いて順番を間違えて最後になりましたが、

中鴨社 葛木御歳神社

これで鴨三社の参拝完了。

ちなみに自宅の神棚の真ん中にはお伊勢さんではなく、鴨三社のお札をお祀りしています。

 

更に南下して吉野へ向かいます。

まず最初は

吉野神宮

 

ご存知、後醍醐天皇のお宮です。

拝。

 

お次は

金峯山寺 蔵王

今回は内陣で初めて法螺を立ててお勤めさせて頂きました。

ありがとうございます。

めっちゃカッコいい行者様に手を合わせて階段を下ります。

カッコイイ倶利伽羅様にも手を合わせて更に降るとお堂に到着。

脳天大神

こちらでも法螺を立ててしっかりお勤めさせて頂きました。

奥駈道の前入り時にはこちらの御瀧で禊させて頂こうと思ってます。

降った分だけ昇らなくてはいけません。

1人だったので今回もパネル撮影ならず。

 

お次は

勝手神社

火事で焼失したお社を再建するのでご協力を募っています。

余談ですが、ワタクシ吉野に来た時はこの神社向かいのお店でよくご飯たべてます。

 

続いて吉野から洞川へ移動。

まずは、

天河大辨財天社禊殿

ここをお詣りして本殿へ。

天河大辨財天社

裏口の役行者様にもしっかりご挨拶。

 

お次は

龍泉寺

明日の峰入りにあたり御瀧を頂きました。

さすが洞川、かなり水が冷たくで一気に気が引き締まりました。

押忍!

 

洞川に来たら入店率100%の中華料理店へ。

彰武

ここでしっかり英気を養って夜の洞川を散策することに。

先程滝行させて頂いた龍泉寺

ライトアップされて綺麗な境内でした。

メインストリートの提灯が良い感じですよね。

一部の界隈ではお約束の自販機。

今宵も車中泊

飲んでる最中に明日の朝食と昼食を買い忘れたことに気がついて慌てて買い出しに。

コンビニなんぞはもちろん無いので旅館の受付で販売されていおかきと羊羹を購入。

これで山中でのカロリー確保できたので車内でもう少し晩酌して明日に備えます。

 

明日は大峰山山上ヶ岳へ峰入りです。

 

続く。