さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

私のやりたいこと その2

f:id:satsusatsunokoe:20190713022544j:plain

 

 

で、

 

少し先の話にはなりますが、時間を作った後

 

具体的にどうしたいのかって事なんですが、

 

 

 

過疎地にある後継者や管理人の居ない

 

神社仏閣の管理を代理し、

 

地域の学校や子供会、青年団や婦人会、

 

コミュニティセンターや近隣住民の方々に

 

協力を呼びかけて、

 

四季の祭事や子供会の夏休みのキャンプ、

 

青空市場(マルシェっていうんですかね?)等、

 

年中その場所で、宗教色がそれなりに加味された

 

色々な行事を企画し、

 

その神社仏閣を中心とした、信仰や文化の再興に

 

何らかの形で貢献したいと思っています。

 

もちろん、

 

法律や、施設の規模、立地条件等によって

 

内容は様々になると思いますが、

 

もし、可能であれば、

 

学校や家庭で問題のある子供を

 

泊まりで預かる私塾のような事も

 

出来ればと思っています。

 

(一度に複数箇所を管理することは考えておりません)

 

 

 

今のところ、

 

ぼんやりとこういった事を考えているのですが、

 

実は、まだ具体的な事は全く見えておりません。

 

 

 

”仕事量を減らす告知をしたからには、

 

管理する神社仏閣のアテがすでにあるんじゃないの?”

 

 

”その活動の中において、

 

自分の最低限の収入のメドもあらかた立ってるんでしょ?”

 

 

って声が聞こえてきそうですが、

 

正直なところ、全くございません笑。

 

 

ええ、完全に見切り発車なのです。

 

ふふふ。

 

 

その3へ続く。