さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

令和四年 霊峰石鎚山 お山開き大祭

2022.7.2

今年も石鎚山の大祭に行ってきました。

今回は総勢6名。

ロープウェイを降りるとツツジが満開。

成就社でお勤めしていざ神門へ。

元気に峰入り。

左腕の赤いリボンは

入山手続き完了の目印。

最高の青空。

終始笑顔の絶えない登拝。

土小屋ルートとの合流点。

大祭二日目で土曜日だったので

かなりの賑わい。

至る所からナンマイダーの掛け声が。

二の鎖の入り口。

懺悔懺悔六根清浄。

三の鎖。

鎖の中ではここが一番好き。

絶景が気持ち良い。

三の鎖を登り切ると頂上社。

日の丸が青空に映えますね。

行者さんで溢れかえる山頂。

天気の良いうちに

そのまま天狗岳へ。

晴れ予報でもガスで

全く見えないこともある天狗岳

有難い。

切り立った岩場を進む。

頂上ヒュッテから15分くらいで

西日本最高峰の天狗岳へ。

ここで勤行してヒュッテに戻ります。

最高のロケ。

思わずポーズ。

ヒュッテで昼食と休憩を済ませて

外に出ると、

小雨混じりの濃霧。

タイミングがほんの少しずれていたら

天狗岳も見れなかったですね。

御神仏の計らいが有難いです。

成就社の神門では

他団体の行者さんが迎えて下さいました。

ありがとうございます。

今年も全員無事に登拝出来ました。

大祭中は普段以上に入山者全員が

信仰という目的で

意識を共有している特別な期間。

また来年も登拝させて

頂きたいと思います。

ありがとうございました。