さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

令和四年 霊峰石鎚山 開門祭

2022.5.1

仕事を片付け22時に自宅を出発。

3時間闇夜を走り続けて、

よさこい峠に。

はい。

石鎚山土小屋登山口に到着。

深夜にしてこの駐車量。

 

 

余談ですが

距離が長いけど走りやすい

石鎚スカイラインからのルートと

距離の短い長沢ダム沿いのクネクネ道の

どっちが正解なのか何度来ても

未だ結論が出ておりません。

どなたかご教授頂けると大変嬉しいです。

宜しくお願いします。

 

車中泊から早朝目覚めて外に出ると

高木自動車板金御一行様の

御朔参りに遭遇。

もうかれこれ長い付き合いですが

一緒に登拝するのは初めて。

ほんの何日か前には雨予報だったので

喜び合いながらの峰入り。

今回は三の鎖だけ。

ここを登り切ると、

頂上社へ。

参拝を終えそのまま天狗岳へ向かいます。

天狗岳にて。

日本七霊山

西日本最高峰。

頂上ヒュッテでもう一枚。

高木自動車板金のお二方とはここでお別れ。

一緒に登拝できて楽しかった〜!

ありがとう!

神事の時間が近づくにつれ

白装束で溢れかえる山頂。

11時開門祭スタート。

神事が進むにつれ、

真っ白で何も見えなかった天狗岳

少しずつ姿を現して、

神事が終了する頃には

すっかりガスもなくなり

空を見上げると日輪が。

やっぱりここには

いらっしゃいますよね大神様が。

この神事に誘って頂いた

愛媛県の明峰さん。

お会いしたのは2度目ですが

多くの学びを頂いている憧れの大先輩です。

少しでもこの背中に近づきたいです。

いつもありがとうございます。

左から石鎚神社 石鎚本教 伊予教会 代表の

大森さんと明峰さんと私。

明峰さんと伊予教会の皆さんの登拝に

私が頂上で合流させて頂いたという流れです。

初対面にも関わらず

温かく迎え入れて下さった

伊予教会の皆様、

笑顔の絶えない楽しい登拝を

ありがとうございました。

また機会がありましたら

教会にもお伺いしたいと思います。

 

皆さんも是非!

www.facebook.com