さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2019-07-18から1日間の記事一覧

中辺路 2018年3月 その2

継桜王子を越えて、 なんとか日没前に 良い感じの 野営地を発見して、 明るいうちに 設営完了。 これで、 一気に安心します。 虫のいない時期なので テントは シックスムーンデザインズの ディシュツタープ。 シュラフは ファイントラックの ポリゴネスト4×…

中辺路 2018年3月 その1

昨年、 熊野古道中辺路に 二度参詣しました。 初回はソロ。 二度目は二人で。 今回は初回の事を 書こうと思います。 熊野古道中辺路とは 熊野三山の始まりとされる、 滝尻王子から 熊野本宮大社までの 約40㎞の道を 一泊二日で歩く 巡礼の道で、 道自体が世…

白山 2016 その3

夜明け前から ご来光を拝みに 再度、室堂から 40分かけて登ります。 ヘッドライトの 行列が出来てます。 この建物が奥宮です。 いよいよ 霊峰の夜明けです。 今まで見た中で 一番のご来光でした。 山頂で朝の 神事を終えた、 宮司さんの お話によると しばら…

白山 2016 その2

翌朝、 別当出合から 入山します。 5時間くらいかけて ひたすら登ります。 黒ボコ岩まで来ると あともう少し。 室堂に到着。 ここから更に 40分登ると、 登頂。 山頂には 白山比咩神社の 奥宮があります。 眼下には室堂。 ガスで視界が悪かったので 明朝の …

白山 2016 その1

こんにちは。 今回は、 かなり時間が経ってますが、 2016年8月下旬に 北陸の霊峰、白山に 登った時の事を 綴ろうと思います。 私はこれで三度目。 ほぼ登山経験の無い嫁さんは もちろん初めてです。 白山は、 福井、石川、岐阜、富山の 4県にまたがる 2702m…