さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

2019-07-19から1日間の記事一覧

中辺路 2018年11月 その4 

三日目は 小雨の中 和歌山県新宮市の 熊野速玉大社の摂社、 神倉神社へ。 ここは 一見、壁のような 急な角度の石段に 最初から圧倒されます。 写真だと 全然伝わりませんね。 20分ほど登ると 山頂に御神体の ゴトビキ岩が鎮座してます。 天気が良い時は 新…

中辺路 2018年11月 その3 玉置神社

紅葉の中、 熊野三山 奥の宮 玉置神社へ。 いつ来ても この空気感が たまりません。 もうこれで 何度目の参拝でしょうか。 樹齢3000年の 御神木を筆頭に 巨木が乱立する様は 凄まじいです。 もはや異次元。 夕刻が近くなるにつれて 霧が出てきました。 幻想…

中辺路 2018年11月 その2

二日目も 順調に歩きます。 朝は特に 気持ちいいです。 自然味溢れる道が どこまでも続きます。 中辺路は比較的 アップダウンも少なく、 ルート上に 道の駅や商店が いくつかある上に、 熊野古道の 一番人気ルート という事だけあって、 見所も多いので ほん…

中辺路 2018年11月 その1

3月に 一人で参詣した、 熊野古道中辺路に 11月に もう一度訪れました。 今回は、 滝行でお世話になって以来、 懇意にさせて頂いている、 四国三十六不動霊場 第十二番 大瀧山建治寺の 副住職と二人での 参詣となりました。 建治寺は 徳島市入田にある 修験…

中辺路 2018年3月 その3 玉置神社

40キロの道のりを 無事に本宮大社まで 歩き通して、 御礼の参拝を終えた後は、 車に乗って 熊野三山奥の宮 玉置神社に向かいます。 駐車場から 鳥居を越えた時点で ピリッと厳格な 空気が流れます。 10分程歩いて ここを下れば いよいよ本殿です。 厳し…