さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

令和4年 お伊勢参り

かなり鮮度が落ちてしまいましたが

出雲の姉、智子先生御一行様のお伊勢参り

同行させて頂きました。

 

2022.9.8

関西で皆さんと合流して

まず向かったのは

禊の二見興玉神社

雨にも関わらず夫婦岩の鳥居には鳥。

到着から帰るまで動かずそのまんま。

禊を済ませて

次に向かったのは、

倭姫宮

続いて外宮へ。

今回は社務所で寄付させて頂いて

2年間有効の特別参宮章を頂きました。

礼服等の正装で御垣内参拝させて頂くアレです。

定期的に通い始めてから随分経ちますが

御垣内参拝は初めて。

普段と違ったメンバーでの参拝は

新しい経験ができて有難いです。

提案して下さったのは、

もちろん智子先生。

続いて猿田彦神社

神殿裏の水田あたりはとても良い感じ。

何の根拠もありませんが

もしかして裏山は

古墳かもって思いました。

知らんけど。

更に移動。

はい、内宮。

こちらでも先ほど発行して頂いた

特別参宮章で御垣内参拝。

2年間は毎日でも何度でも

御垣内参拝(8:30~16:30)が可能です。

 

初日はここで終了。

 

翌朝は雨の中

夜が開けて間もない内宮で参拝してから

再び二見へ。

雨上がりの夫婦岩

ここで一旦宿に戻って

正装に着替えてチェックアウト。

外宮へ。

二日目も御垣内参拝。

二見でも外宮でも

知らなかったことだらけ。

智子先生のお陰様で

まだまだ新たな発見があります。

内宮でも御垣内参拝。

2日間で

内宮3回、外宮2回

参拝させて頂きました。

有難い。

最後は少し車で移動して

瀧原宮へ。

ここの水が気持ち良すぎて

行きも帰りも裸足になって

膝下まで入水。

身も心も健やかになって

気持ちの良い参拝。

非常に濃厚な二日間でした。

お付き合い頂いた皆様、

ありがとうございました!

2年後にまた寄付できるよう精進致します。

拝。