さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

伯耆大山

 

2022.8.2

 

8/2~8/5は私的な連休。

随分前からどこに行くか直前まで悩んでいた。

 

最終候補に残ったのが、

 

1、北陸の白山神社5ヶ所と白山登拝して、

帰りに京都の愛宕山参拝。

 

2、小豆島八十八ヶ所歩き遍路

全行程は1週間くらいなので4日間で行けるとこまで

 

3、大峯奥駈道

前回は順峯だったので

逆峯の前半、

熊野本宮大社から前鬼まで

 

 

どれもハードコアなコースばかり。

 

で、検討した結果、

 

9月上旬に中辺路に

行く予定があるので3はボツ。

 

瀬戸内芸術祭の影響で

島中の宿が満室だったので2もボツ。

真夏の下界での野宿は無理。

 

ということで1の白山行きを

計画していたのだが

峰入り予定の3日と4日が雨予報。

 

四国から北陸まで一晩かけて走って

雨の峰入りはさすがに辛いので

前日の夕方に天気を最終確認して断念。

 

急遽、中国地方最高峰

鳥取県伯耆大山へ向かうことに。

 

正に正に苦肉の策。

 

前日の夜に出発して

途中、蒜山SAで力尽きて仮眠。

 

更に走って、

何とか朝に間に合った。

伯耆大山は今回で2度目。

とにかく昼は暑いので

涼しいうちに少しでも進みたい。

行者登山口。

まずは大山寺の山門をくぐる。

大山寺は入山料300円必要。

大山寺を通過せずに

直接、大神山神社を経由して

登山口に行くことも可能。

念のため。

護摩堂で勤行。

更に登ると

本堂。

朝のお参りは本当に気持ち良い。

神社の参道に戻って更に進むと

大神山神社。

さすが山陰。

本殿。

内部は撮影禁止なのでご注意を。

弁財天社。

宗像三女神

下山神社。

拝。

全ての参拝を終え峰入り。

頂上付近はガス。

日差しはかなり強烈。

とにかく地味な登り。

木製の階段地獄。

容赦無く照りつける太陽。

下界は気持ちよく晴れてるみたい。

山頂付近はまさにお花畑。

木道が現れたらあと少し。

上小屋はスルーしてまずはピークへ。

ガッスガス。

麓から見たまんまやん。

拝。

大山山頂は落ち着いて

勤行できる雰囲気では無かったので

少し休んで移動。

山頂から少しだけ降ったとこにある石室。

こちらでしっかり勤行。

拝。

勤行を終え石室から出ると

あんなに真っ白だった空が一気に晴れた。

出来すぎてて

自分でも俄に信じがたい。

普通にめっちゃ良い天気。

あのガスはどこへ?

いつの間にか太陽に日輪も現れて

非常に有難い参拝に。

後日、こんな報道が。

3,4日に白山登拝の予定だったが

無理して行ってたら命の危険があったかも。

ありがたやありがたや。

熊にも遭わず無事下山。

感謝だらけの峰入りでした。

 

続く。

 

youtu.be