さつさつの声

小松史典/1977.7.4生/A型/蟹座/ボランティア法人理事長/刺青師/野良山伏/修験/山行/瀧行/法螺貝

沖縄 day1~2 渡具知綾子先生 美ら海水族館 American Village

2021.10.13~17

f:id:satsusatsunokoe:20211019162152j:plain

4泊で沖縄へ。

 

妻が紫桜を妊娠する前に夫婦で久高島へ渡り

久高のユタ(シャーマン、神女)さんの勧めで子供を授かるよう

島の神様にお願いしました。

必ず出来るからと太鼓判を押されてから一年以上が経過。

そんなやり取りすら忘れていたところ

なんと妻が妊娠してめでたく紫桜を授かりました。

 

実は2ヶ月程前にもお礼参りをすべく

沖縄行きの航空券と宿を手配していたのですが

件のウイルスの影響で高松からの直行便はあっさり連日欠航。

なので今回は確実に到着できるよう

自粛期間に発着本数の1番多かった羽田を経由することに。

高松〜羽田〜那覇

という実に大回りな空路でいざお礼参りへ。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162159j:plain

夕方にあっさり到着。

しかもこの日は選挙前のせいか

ウイルス騒動も落ち着いていて

高松からの直行便が通常通り出航してましたw

 

かなり余分な時間とお金を使わされましたが

気を取り直して。

 

宿は宜野湾市のラグナガーデン。

遅めの夕食を済ませて就寝。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162202j:plain

二日酔いの二日目は名護市の

名護曲(なぐまがい)レストランを経営する

神女(シャーマン)さんのところへ。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162502j:plain

沖縄最強の神女と呼ばれる渡具知綾子先生。

沖縄の民俗学に関する著作も多数出版している有名な方です。

Amazon.co.jp: 渡具知綾子: 本

f:id:satsusatsunokoe:20211019162207j:plain今回横浜から私達夫婦に同行してくださった

重南さんご夫妻と四人で”判断”と呼ばれる鑑定を受けました。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162214j:plain

各々の判断の前に沖縄の神々や

森羅万象の摂理についてのお話もして頂きました。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162219j:plain

柑橘と胡麻ともずくを使った付けダレが絶妙な

お素麺も頂きました。

美味しかったです。ご馳走様でした。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162147j:plain

判断の内容は割愛しますが

沖縄の先祖供養に使われるお線香と

”うちかび”と呼ばれる燃やしてお供えする

紙のお金を勧めて頂いたので帰路のスーパーで入手。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162145j:plain

沖縄のお線香は6本が連なって一枚になってるんですね。

早速明日のお墓参りで使いたいと思います。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162138j:plain

判断の後は美ら海水族館へ。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162140j:plain

f:id:satsusatsunokoe:20211019162150j:plain

f:id:satsusatsunokoe:20211019162154j:plain

ど迫力の水槽。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162210j:plain

初入館だったのでとても楽しかったです。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162212j:plain

f:id:satsusatsunokoe:20211019162217j:plain

紫桜も大喜びでしたよ。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162157j:plain

夜はアメリカンビレッジへ。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162205j:plain

僕ら夫婦はここも初めて。

f:id:satsusatsunokoe:20211019162142j:plain

こんなアメリカンなネオンに照らせれたら

沖縄来たって実感湧きますよねぇ。

f:id:satsusatsunokoe:20211019163803j:plain

今回5日間一緒に過ごして下さった重南さんご夫妻。

めっちゃ素敵なお二人のお陰で最高に楽しかったです。

ご主人かなりの酒豪ですw

f:id:satsusatsunokoe:20211019162135j:plain

三日目に続く。

動画も是非どうぞ。

www.youtube.com

チャンネル登録&高評価も宜しくお願いします!

では。